1. HOME
  2. お知らせ
  3. インフルエンザワクチンのお知らせ

お知らせ

インフルエンザワクチンのお知らせ

10月1日からインフルエンザワクチンの接種が始まりました。
チメロサールフリー(防腐剤なし)につきまして本年度は全社的に製造されないことが決定されました。理由としてワクチンメーカーの大手である化血研の工場が熊本にあり、先日の震災の影響があるようで、製造時間がかかるチメロサールフリーは本年度については製造中止になったようです。

チメロサールフリーをご希望されていた方には大変申し訳ありませんが、本年度につきましては日本全国どこにいってもチメロサールフリーのワクチンは手に入らない状況になります。現状ではインフルエンザに罹患するリスクの方がはるかに大きいと判断し、当院ではインフルエンザワクチンの接種を推奨しています。上記につきご理解いただき、接種をご検討いただきますようお願いします。

■料金(税別)

大人            1回   3,500円

高齢者65歳以上で、
地方自治体(東京23区)からの
予診票をお持ちの方     1回   2,500円

高齢者75歳以上で、
目黒区の予診票をお持ちの方 1回     0円

子供            1回目  3,500円、 2回目 3,000円

*13歳未満の方は2~4週間あけて2回接種することにより予防効果が高まります。
また受験生の方なども2回接種をお勧めします。

お知らせ一覧へ